kodomoshienのブログ

母子家庭を支援できないか、模索中です。

子供の貧困、母子家庭を特になんとか支援したい。支援を受けたい方と、支援したい側のマッチングのよい方法はないか。例えば、お米などネット通販等で購入し届けてもらう手配は通勤電車の中でもできるから。子供は未来の宝物。

児童扶養手当について

一定の条件を満たせばシングルマザーが受け取ることができる児童扶養手当。


実は、私がサポートしている母子家庭はご主人と別居状態で、正式には離婚していない。


そのため、受け取る申請をしていない、とのことでした。


でも住民票にもご主人は載っていない、別居は一年以上になるとのこと。


ご主人のDVにより、別居となったので、なんとかならないかな、と思った私は代わりに区役所の家庭支援課に電話して相談しました。


「通常は離婚されていることが条件の1つですが、別居して一年以上経過するとか、DVなど確かに事情のある方は一手間2手間かかるとは思いますが、申請できる可能性がありますよ」とのことでした🎵


来週、たまたま平日の休みがあるため、シングルマザーと一緒に区役所に相談に行ってきます✌