kodomoshienのブログ

母子家庭を支援できないか、模索中です。

子供の貧困、母子家庭を特になんとか支援したい。支援を受けたい方と、支援したい側のマッチングのよい方法はないか。例えば、お米などネット通販等で購入し届けてもらう手配は通勤電車の中でもできるから。子供は未来の宝物。

離婚した夫婦の住宅ローン

私の大学院時代からの友達と、久しぶりに連絡がとれました。


そういえば、かなり前に離婚してシングルマザーになり、高校生の息子さんと二人暮らし。

実は住宅ローンは、もとご主人から一部の資金をもらって毎月返済をしているらしい。でも、不動産の名義はもと主人のまま。住んでいるの母と子供のみ。


そして、金利はどうなっているのかな、と聞くと、1.7%くらい、と結構高い💦💦


離婚の場合は離婚協議書を作成し、または弁護士に作成依頼し、ローンの債務をどちらかにするという手続きと所有権移転登記が必要。


今、教育資金がかかるし、家の事もお金がかかるから、どうしようかと先送りしていた、とのこと。


離婚と家の問題、結構あるだろうな😥💦💦


今週末、相談するため会うことになりました🎵

お役に立てたらいいな、と思ってます😄✋