kodomoshienのブログ

母子家庭を支援できないか、模索中です。

子供の貧困、母子家庭を特になんとか支援したい。支援を受けたい方と、支援したい側のマッチングのよい方法はないか。例えば、お米などネット通販等で購入し届けてもらう手配は通勤電車の中でもできるから。子供は未来の宝物。

児童扶養手当、申請できず

先日、区役所にシングルマザーと待ち合わせして相談に行ってきました。


シングルマザーが受け取ることができる児童扶養手当。実際には離婚していないけど、DVの場合は可能かどうか。


結論としては、だめでした。身の危険が迫っているとか、別居している今の家も知らせていない、お互いの家はけっこう離れている、などではないと、、、難しい様子。


でも、私は諦めない⤴

他の件もあり、総合的にみてよい方向へもっていくから❗



シングルマザーは、最近仕事が辛そうで、肌はかなりひどく荒れていた。


聞くと工場の仕事はかなりの重労働のようす。「男と変わらない、かなり重いものを運んだりしているんです」「最近めまいがして、仕事休んだりしてます。でも、休むとそれだけ収入が減るからね、、、。」


と、目を赤くして泣かれてしまった😢


私も仕事が大変だけど、まだいい方だったんだな、、。と改めて感じました💦💦


とにかく体が大切なので、休むように伝えました。


仕方ない、3万円振込みしてあげる。その分、仕事休んでね🎵