kodomoshienのブログ

母子家庭を支援できないか、模索中です。

子供の貧困、母子家庭を特になんとか支援したい。支援を受けたい方と、支援したい側のマッチングのよい方法はないか。例えば、お米などネット通販等で購入し届けてもらう手配は通勤電車の中でもできるから。子供は未来の宝物。

母子家庭2件訪問、その2

大学時代の友達の母子家庭を訪問。


(先日のブログで、誤って大学院生時代と変換されていたことに気がつかず、偉そうな感じになってしまい、失礼しました😅💦💦)


離婚しているけど、住宅ローンはもと旦那さんの口座で支払い、住んでいるのは母と高校生の子供の二人。


本来ならば、財産分与で不動産は旦那さんから奥さんの所有にして、債務を奥さんが引き継ぐ。


しかし、銀行のローンは奥さんの新たな審査となる。


それについて、伝えました。


「私は借金がおよそ300万円くらいまだあるから、多分審査通らないな。収入もそんなに多くないし。頑張って、返済をしていくから💦💦」


友達は、なんと自分の大学時代の学費の返済と、その後亡くなった母の入院、手術代100万のローンもあり、更に自分の子の学費でローン組んで大変だと、、。


「もと旦那の浮気が原因で離婚しているのに、教育費などは全然出してくれないんだよ!」

「だから、平日の仕事の他に、土日も仕事しているんだ。もう、自己破産してもおかしくないよ、、」


「でも、頑張るしかないからさ。」


私は「応援しているよ。いつでも、お金のことなど相談してね。」


教育資金はやはり高すぎるな、、、

そして、また、その友達の親も母子家庭だった。

まさに、負の連鎖になってしまいそうで、なんとかしたい😣💦💦


友達は、明るいタイプだけど、こんなに苦労していたなんて知らなかった💦


継続支援していきます🎵😄✋