kodomoshienのブログ

ひとり親家庭を支援できないか、模索中です。

子供の貧困、母子家庭を特になんとか支援したい。支援を受けたい方と、支援したい側のマッチングのよい方法はないか。例えば、お米などネット通販等で購入し届けてもらう手配は通勤電車の中でもできるから。子供は未来の宝物。

母子家庭の年収のニュース

久しぶりにブログ書きます。

いろいろ忙しい12月。

あっという間に年末~‼


15日のニュースで、久しぶりに取り上げられた母子家庭の年収の実態。


【厚生労働省は15日、全国のひとり親世帯を対象にした平成28年度の生活実態調査結果を公表した。平均年収は母子世帯が243万円で、父子世帯は420万円。5年前の前回調査に比べ、母子世帯は20万円、父子世帯は40万円増えたが、母子世帯では同居親族の収入を含めても2人親世帯の半額以下で、極めて苦しい経済状況が浮かんだ。】



本当に、母子家庭は大変だと思います❗


つまり、月20万円ですよね、それで家賃と光熱費と食費に教育資金、、貯蓄はほとんどできないですよ、、、


私は毎月、母子家庭にお米を送り、月3万円振込みしていますが、今月は年末でいろいろお金がかかる時期。倍以上にしてあげるつもり。


でも世の中には、寄付や支援したい人はもっといるはず。


何か、ネットの掲示板みたいなものに、支援が必要なひとを匿名で紹介し、マッチングするシステムがあったらいいのにな。

でも、個人情報の安全な管理が難しそうですね。