kodomoshienのブログ

ひとり親家庭を支援できないか、模索中です。

子供の貧困、母子家庭を特になんとか支援したい。支援を受けたい方と、支援したい側のマッチングのよい方法はないか。例えば、お米などネット通販等で購入し届けてもらう手配は通勤電車の中でもできるから。子供は未来の宝物。

合格祝い🎵

昨日から、シングルマザーの子供で、うちの長女(中三)と大の仲良しの子が、うちにお泊まりにきました🎵

夕飯は、うちの子のリクエストにより、カレーライスと、唐揚げとポテトを揚げてサラダも用意しました。


うちの子はカレーをお代わりし、シングルマザーの子は、唐揚げが大好きで、「いっぱいお代わりしてね🎵」と言ったら、唐揚げを10個くらい食べたかな、かなり気に入ってくれたみたい💕


そして、今日夕方に車で送りつつ、シングルマザーの家におじゃましました。


改めて、合格祝を渡し、3人きょうだいだから、長男と、次女にも、ちょっと早いけど、といいつつ、進級祝を渡しました🎵


シングルマザーの次女は、今度は小学校6年生になる。

塾に通ったことはない様子。


進研ゼミ、という通信教育があることをつたえ、1ヵ月お試しでやってみたら、とお勧めしました。やるなら、その費用は私が出すから、と。


進研ゼミの存在を知らなかったみたい。


無理にとは言わないけれど、考えておいて、と伝えました。


中学になると、最初に分からなくなると、その先に進んでしまうとより分からなくなってますますついていけなくなるように思うからね。


勉強についていく、いい仕組みに乗ってほしい、と思って提案しました⤴おせっかいかな。

でも、やはり、教育は大切ですからね。未来のある、子供への投資です😊