kodomoshienのブログ

ひとり親家庭を支援できないか、模索中です。

子供の貧困、母子家庭を特になんとか支援したい。支援を受けたい方と、支援したい側のマッチングのよい方法はないか。例えば、お米などネット通販等で購入し届けてもらう手配は通勤電車の中でもできるから。子供は未来の宝物。

甥の大学受験合格と教育資金

この季節、親戚や友達など周囲の受験とそして教育資金と、何かと話題になってます。


甥が、3月になってやっと大学に合格。


2月にある大学は合格したけれど、やはり他のところに行きたいため、放棄したと。


合格したら、すぐに入学金30万円と、半年分の授業料60万円を支払いしないといけない。


その大学にやはり行かないとなったら、授業料は返ってくるけど、入学金の30万円は返金されないらしい。


流石に30万円は大きいよね(^_^;)


大変だな、、、


家のローンがあって、子供3人育てていて、すごいと思います!


そういう方、尊敬します!


亡くなった私の父も、そうでしたが。


私は学生の頃、教育資金を出すのは親の役目で、当然でしょ!と思っていました。


社会人になって、その大変さがよーく分かりました。


ところで、主人のお姉さんの家族ですが、私がお祝いを多く出すのは、すごく申し訳ないと思うのか、年下の人から貰うのはプライドが傷つくのか、、遠慮気味です。


主人の母親は、今回、孫が大学に受かったから、お祝いを渡さないとね、と話になった。


孫が5人(主人のお姉さんのところに3人、私のところに2人)いるから、平等に渡したいしね、とのこと。


すかさず、私は、お姉さんのところはローンがあって、3人の子供で大変なんだから、私たちのところはいいから、

お姉さんの家族に多くあげてよ、と言いました。


そう、、じゃあ、金額が多くなると振込みしたほうがいいかな、と、お母さん。


今日、お姉さん家族が来て皆で食事。私からは一般的なお祝い金にとどめておきました。


でも、甥は、片道二時間以上かかる大学に通うため、電車とバスで、交通費は半年で10万円はかかる。


支援したいけど、取り敢えず、今日は我慢我慢(^_^;)

まずは、お爺ちゃんお婆ちゃんからね😊